光の水自然農園説明

長野県飯綱高原にある水輪ナチュラルファーム 光の水自然農園からのおたよりです。
●ご感想・お問合せは、メール farm@suirin-naturalfarm.com までお願いいたします

2018年9月26日水曜日

2018/09/26 ぐんだり田んぼ~稲刈りの時期がやってまいりました!~


ぐんだり田んぼ
稲刈りの時期がやってまいりました!
今年の5月に田植えをした苗が、すっかり大きくなり、稲刈りができる時期になりました。
機械と手刈りで刈った稲を、はざがけと言って木を使って干す作業を行いました。
稲刈りに行ったメンバーの感想文です。


自分は田植えに始まり、夏の間の除草にも参加させていただくこともあって、今回稲刈りに出させていただいた事は感謝しています。
夏の間の除草のおかげもあってか収穫量も去年の3倍ほどになったことはとても嬉しく感じております。
はざがけは去年も行った実習なので要領は多少は分かっており、後輩にも教えてあげることができ、自身の成長も感じることが出来ました。

(Y.T)

単調な作業だったのですが、毎年やっているなりに今年は少し教わっただけでしっかりできたと思います。そして、結構楽しいなと思えたので良かったです。
みんなタイムキーパーを決めてしっかりと時間意識していたので、この調子で普段の実習も行いたいと思いました。
手刈りは、今回自分はできなかったので、今度は是非やってみたいと思っています。
みんな夜遅くになっても文句を言わず頑張っていました。
次回もまた行けるのであれば、その時はまた頑張りたいと思います。

(N.T)